緊急事態宣言に伴うアフラックの対応について
2021.01.08
この度、新型コロナウイルス感染症のさらなる拡大に伴い、政府より東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県を対象地域とした緊急事態宣言が発出されました。
アフラックは、がんをはじめとするさまざまな病気と、このような環境下で向き合っておられるお客様に寄り添うため、給付金等のお支払業務や各種サービスをしっかりと継続してまいります。
今回の緊急事態宣言による1都3県からの要請を踏まえて、これまで推進してきたテレワークを最大限活用した業務を行ってまいります。また、多くのお客様のご要望にお応えできるよう、WEB面談を活用したご相談や契約申し込みのサービスもご提供しております。
なお、以下の新型コロナウイルス感染症に関するお客様への特別取扱いも引き続き実施しております。
1.給付金・保険金の請求手続きの簡素化について
請求に必要な書類を一部省略するなど、迅速にお支払いいたします。
2.医療保障における入院給付金の取扱いについて
新型コロナウイルス感染症と診断され、臨時施設、宿泊施設および自宅等にて医師等の管理下で療養している場合は、医師等が証明した期間について入院給付金の支払対象とします。
3.電話診療およびオンライン診療における通院給付金の取り扱いについて
新型コロナウイルス感染症に罹患されたお客様に限らず、感染防止の観点などから、医療機関への通院に代えて、自宅等で医師による電話診療またはオンライン診療を受けた場合、通院保証期間内の診療日について通院給付金の支払対象とします。
4.災害死亡保険金等の取扱いについて
新型コロナウイルス感染症により死亡、または所定の高度障害状態になられた場合、災害死亡割増特約等の災害死亡保険金・災害高度障害保険金の支払対象とします。
5.契約者貸付の申請手続きの簡素化について
申請に必要な書類を一部省略するなど、契約者貸付金を迅速にお支払いいたします。
詳細は下記URLのアフラック公式ホームページプレスリリース全文をご確認ください。
https://www.aflac.co.jp/news_pdf/20210108.pdf