アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度 2019年度新規奨学生募集
2018.12.04
各位
アフラックでは、小児がんを経験した子どもや親をがんで亡くした子どものための、返還不要の奨学金制度『アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度』の2019年度新規奨学生を募集しています。
アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度とは?
『アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度』は、高校生を対象とした返還不要の奨学金制度です。
他の奨学金制度との併用が可能で、アフラックの保険契約の有無にかかわらず応募いただけます。
奨学金設立の背景
親をがんで亡くし、家庭が経済的に困難な状況に陥ったため、自らの進路を変えざるを得ない子どもたちがいる現実から設立された、子どもの夢を応援する奨学金制度です。
その後2014年には、小児がんを経験した高校生も奨学生の対象に加わりました。
現在では小児がんを経験した子どもたちの6~7割が治療を終えることができるようになりましたが、多くの子どもたちが治療後の復学・就労の問題や後遺症などによる障害を抱えて生活しています。
進学や就職、結婚、出産、育児など、成長に伴うライフステージの変化の度に何かしらの課題が生じ、それに対応した理解や支援も必要となることから、小児がんを経験した子どもも奨学金の対象に加えられました。
奨学金制度を支える仕組み
奨学金制度の安定的な運営を支えているのが、「アフラック・キッズサポートシステム」という、寄付金を集める仕組みです。
アフラック社員と販売代理店から集められた寄付金や、街頭募金による寄付金を中心に運営され、前身の「公益信託アフラックがん遺児奨学基金」の設立(1995年)からこれまで2,600名を超える奨学生に、累計65億円以上の奨学金を給付してきました。
募集概要
①募集期間
2018年11月1日~2019年2月28日(消印有効)
※応募書類はアフラックホームページからダウンロードできます。
②募集人数
2019年度募集:合計170名
③給付金額
2019年度募集:月額20,000円
④主な応募資格
▼小児がん経験者
・18歳未満で小児がんを発症し、経済的理由により援助を必要とする方
▼がん遺児
・主たる生計維持者を「がん」で失った遺児で、経済的理由により援助を必要とする方
・直近の学習成績が、評定平均3.5(5段階評価)以上の方、評定値を付さない学校の在学生についてはこれに相当する方、または特定の分野において全国あるいは都道府県レベルで優れた実績のある方(全国大会出場等)
募集要項の詳細は、アフラックホームページをご覧ください。
応募に関するお問い合わせ
公益財団法人がんの子どもを守る会
TEL:03-5825-6311
受付時間 月~金(祝日を除く) 10:00~17:00