コラム

髙山先生が教える、日常生活からわかる骨のゆがみ①~自転車からわかる骨盤のゆがみ~

2018.07.31

みなさんこんにちは

株式会社徳英のホームページでは、徳英と交流のある様々な業界・業種の方々からお話を伺い、ホームページをご覧頂いたみなさまのお役に立てる情報をご提供できればと思います。

第一弾として、埼玉県富士見市のカイロプラクティック院髙山施術院代表の髙山宗義先生にご協力頂き、徳英のコラムに『髙山先生のカイロプラクティック教室』というコーナーを作成しました。
カイロプラクターの視点からから、みなさまの健康にお役立ちする情報をお話し頂きます。

髙山先生が教える、日常生活からわかる骨のゆがみ

髙山先生はカイロプラクティックの経験から、日常生活の様々なシーンで、「あの人は骨盤が曲がっている」「あの人は背骨が曲がっている」といったように、一目見てその人のどこが悪いかがわかるとのことです。
「どこが悪いか見抜けないと効果的な治療は行えません」と語る髙山先生。
それでは日常生活からわかる骨のゆがみについて、全3回に渡って髙山先生に教えて頂きましょう。

ケース1~自転車からわかる骨盤のゆがみ~

通勤・通学・買い物など、普段何気なく乗っている自転車。
自転車に乗る後姿から、骨盤がゆがんでいるかがわかると髙山先生は言います。

「自転車やバイクに乗っている人の後姿を見ると左右どちらかに傾いている人がいるでしょ。あれは骨盤が前後ねじれているんですよ。」

言われてみれば、街で自転車に乗っている人をよく見てみると、左に傾いていたり右に傾いていたりする人って良く見かけますね。
自転車に乗っている姿勢というのは、自分ではよくわからないもの。
知らず知らずのうちに左右に傾いているかもしれませんね。
気になる方は周りの人に一度見てもらうのはいかがでしょうか?


この記事は髙山施術院代表の髙山宗義先生監修のもと作成しています。
記事の内容について詳しく知りたい方は髙山施術院様にお問い合わせください。

髙山施術院
〒354-0024 埼玉県富士見市鶴瀬東1-6-13
電話番号:049-275-0300
FAX番号:049-275-0301

カンタン1
無料相談
保険に関するお悩みは、お気軽にご相談ください
無料相談・お問い合わせはこちらから
LINE@ お問い合わせ 無料
LINEからのお問い合わせも受け付けております
お問い合わせはこちら
お見積り・資料請求
アフラック商品のご案内、お見積り・資料請求はこちらから
メールフォームはこちら